Lovely Photo Gallery Blog(写真作品とカメラ情報のブログ)

「ラブリーフォトギャラリー」私の写真作品(主に女性ポートレート写真)を掲載しているサイトの更新情報、日記、カメラ情報、PC情報を掲載しているブログになります。掲載可能なモデルさん、コスプレイヤーさんを随時募集中です。サイトの募集要項をご覧の上でお気軽にお問い合わせください。

スポンサードリンク

LG gram 16インチ RTX 2050 搭載モデル(2022モデル) 購入レビュー

またまた久しぶりにブログ投稿します。
実は、LG gram 16インチ RTX2050搭載モデル(2022モデル)を購入しました。

LG gram 16インチ 2022モデル 購入レビュー
(Geforce RTX 2050 搭載モデル)

まだ今日届いたばかりで、全然使っていないので、どれほどのことができるのかわからないところですが、とりあえずでベンチマークはまわしてみたので、レビュー書かせていただこうかなと思います。

 

パッケージ開封

割と簡素な印象の外箱です。

中も簡素。カレンダー的なよくわからない段ボールの下に本体はあります。

まあ無駄な梱包は環境に良くないのでということでしょう。
ふたを開けると、中はちゃんと包まれてますね。

天板には gram って文字があるだけです。なかなかシンプルでかっこいいデザインだと思います。

キーの配置は、テンキー付きのフルキーボードなので、ちょっと幅を狭めたキーができてしまっていますね。このブログを書いてみたのですが、まああまり気にはならないかな?なれるかなって感じでした。

打鍵感は、キーストロークがそこそこあるみたいで、あまり底つき感も強くなく、適度な反発もあってよい感じです。業務用なので文字入力がはかどりそうです。

ちょっと残念だなった感じたところは、各キーに手の油が目立つ感じですね。皮脂がつきやすいのかな。逆にボディ部分はあまり目立ちません。

 

特徴1:ディスクリートGPU搭載なのにめちゃめちゃ軽い!薄い!

  • 16インチ RTX2050 搭載モデル
    寸法:354.4×242.1×16.8、重量:約1,285g
  • 17インチ RTX2050 搭載モデル
    寸法:378.8×258.8×17.7、重量:約1,435g

私の買った 16インチモデルは、16.8mmの厚さで、重量は1,285gしかありません。これ本当にディスクリートGPU入ってるの?って感じの薄さと重さです。

16インチクラスなので、モバイルノートとしては見た目は少し大きいのですが、片手でひょいっと持ち上げられてしまう重さです。意識しないで持ったら、とにかくびっくりするくらい軽いと思います。

 

特徴2:バッテリーの持ちが素晴らしい!

バッテリーの持ちがとても良いです。

  • 16インチ RTX2050 搭載モデル
    バッテリー容量:90Wh、駆動時間:最大25時間
  • 17インチ RTX2050 搭載モデル
    バッテリー容量:90Wh、駆動時間:最大22.5時間

この大きさ重さで、90Whの大容量バッテリーを積んでいます。省電力性能の良いRTX2050と大きなバッテリー容量とで、驚異的な駆動時間を確保しています。

画面の大きい17インチモデルも気になっていたのですがバッテリー容量は一緒です。私が最終的に選んだのは16インチモデルです。バッテリーの持ちと、重量とを考えて、持ち運ぶのなら16インチかなと思います。17インチと16インチでほとんど価格差ないのですけど、値引き率がいいのは17インチモデルなんですけどね。

 

特徴3:モニタがそこそこきれいだぞー!

MacBook Pro (M1 Pro) の Liquid Retina ディスプレイとかと比べると負けちゃうのですが、必要十分な明るさと色表現ができてます。このモニタで文句言う人まずいないと思います。

  • 2560×1600 ピクセル
  • 広色域 DCI-P3 を 99% カバー
  • 輝度は不明

16インチの大きな画面に、2560×1600 ピクセルの高詳細表示に対応しています。色については、P3 を 99% カバーしています。輝度の情報は見当たらなかったのですが、明るくもなく暗くもなく。まあ普通です。400 ニト ぐらいかな? 時間ができたら測定器ではかってみたいなって思います。

 

ベンチマークテスト

さて、ベンチマークテストもしてみました。

  • CPU:第12世代インテル® Core™ i7-1260P プロセッサー 
    12コア (4P/8E)  / 16スレッド
  • メモリ:16GB(LPDDR5 5200MHz デュアルチャネル)
  • GPU:NVIDIA® GeForce® RTX 2050(4GB GDDR6)

性能的には上記ですから、一般的なモバイルノートと比べて遅いわけないと思うのですが、はたしてどうなのでしょう?

 

GeekBench 5 テスト

下記が GeekBemch 5 の CPU テストの結果です。

やはりそこそこ速いですね。ただ、Pと末尾につくCPUのシリーズなので、そこそこレベルです。Ryzen 9 の 5000 番台には勝ってますが、MacBook M2 にも負けますし、Hシリーズの第11世代にもマルチでは少し負けますね。
モバイルノートと考えたら、まあまあかなってところです。

 

FF 14 ベンチ

FF 14 ベンチでもディスクリート GPU 搭載しているだけあって、モバイルノートなのにかかわらず結構高いスコアが出ています。軽いゲームなら解像度とか考えたら普通に遊べちゃいます。

 

こんなスコア出せるのならってことで、あとで、ほかの3Dベンチも回してみて、追加しようかなって思ってます。一昔前のゲーミングPC並みとまで言っちゃえそうですね。

 

(※3DMarkベンチ Time Spy 追加します)

3,392 ということで、RTX 3050 まではいきませんけど、GTX 1650 並みの性能がある感じですね。

 

それにしても LG さん面白いもの作ってくれましたね。この性能で、この軽さ、バッテリーのもち、画面サイズ、外部接続の端子類、いろいろな点で素晴らしい。唯一欠点と思えるのが価格ぐらいでしょうか。もうあと5万円安かったら完ぺきだったなって思います。私の買った価格が28万ちょっとだったので、もう少し下がれば良いですね。

ってことで、価格以外は超おすすめなモバイルノートかもしれません。