Lovely Photo Gallery Blog(写真作品とカメラ情報のブログ)

「ラブリーフォトギャラリー」私の写真作品(主に女性ポートレート写真)を掲載しているサイトの更新情報、日記、カメラ情報、PC情報を掲載しているブログになります。掲載可能なモデルさん、コスプレイヤーさんを随時募集中です。サイトの募集要項をご覧の上でお気軽にお問い合わせください。

スポンサードリンク

携帯壊れて買替え iPhone8 から AQUOS R2 compact へ変更したので比較レビュー

こんばんは。

実は最近、携帯壊してしまったんです。車の洗車をして拭きあげてる最中にポケットからポロって落としてしまって。そんなに大した高さじゃなかったと思うんですけど、パキョって感じのイヤーな音がして、拾い上げてみたら、使えませんでした( ノД`)シクシク…

f:id:isophoto:20190627142453j:plain

というか、ホームボタンのところだけ、綺麗に壊れてしまいました。

iPhone8ってホームボタン壊れると本当になんにも使えません。動くけど、まともに動かせないのですよ。

あたりまえなんでしょうけど( ノД`)シクシク…

まだ買って1年ちょっとしかたってなかっただけに、ホームボタンが凹むとともに、私の気持ちもかなり凹みました。

で、買い換えました。仕方ないので。

何にしようか多少悩んだんですけど、ポケットから落ちにくいようにさらに小型のがいいなって思ってて、さらにコンパクトなのを選んでみました。

 

「AQUOS R2 compact」

AQUOS R2 compact はシャープの開発販売している Android スマートフォンです。発売は 2019年 1月19日でわりと最近の機種になります。

AQUOS R2 compact の特徴

①とにかくコンパクト 片手に収まるサイズ

名称に compact って入っていることからもわかるように、とにかくコンパクトです。片手にすっぽりと収まります。

詳細なスペックだと AQUOS R2 compact は、

  • 131 × 64 × 9.3mm
  • 約135g

壊れてしまった iPhone8 が、

  • 138.4 × 67.3 × 7.3mm
  • 約148g

でしたので、さらに一回りコンパクトです。前の iPhone8 もそれほど大きくはなかったのですが、比べると違っていますね。重さもちょっと軽いと感じます。厚さだけは、iPhone8の方が薄かったです。

iPhone8 & AQUOS R2 compact

片手で持って親指だけでの操作で問題なく使える大きさです。小さいと文字入力が難しいんじゃない?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、今のところ狙った文字が必ず入力されます。文字が小さくて打ち込みにくいと感じたことは一切ありません。

②コンパクトなのに高性能

  • OS Android™ 9
  • CPU SDM845(オクタコア)2.8GHz+1.7GHz
  • RAM 4GB
  • ROM 64GB

これだけコンパクトなのに、性能に関しては妥協していません。iPhone8 とは直接比較は難しいのですが、特に今となっては壊れてしまったので(苦笑) でも、様々なアプリを使ってみても、どのアプリも何の違和感もなく操作できています。

③モニタがサイズのわりに比較的大きくて綺麗

本体サイズがコンパクトなのに、モニタサイズは比較的大きく、さらに IGZO で高精細で綺麗です。
AQUOS R2 compact が、
  • 5.2インチ IGZO フルHD+(2280×1080)
iPhone8 が、
  • 4.7インチ Retina HD(1334×750)

になっています。R2 compactは高精細なディスプレイで、さらに HDR にも対応しており、動画の鑑賞が非常に綺麗です。もっと言うと120Hz駆動にも対応しており、スクロールをなめらかにする機能なんてのもあります。

④防水がしっかりしている

AQUOS R2 compact には IPX8 の防水性能があります。1.5mの水中に30分沈めても問題ないレベルということで、私もお風呂の際に浴室に持って入ったりしていますが何ら問題なく使えています。ちなみに、iPhone8 は 1mの水中に30分沈めても問題ないとされています。なので、iPhone8 より防水性能は上のようです。

 

AQUOS R2 compact を使ってみて少し気になるところ

①長く使っているとほんのり温かくなる

小さいためやはり温度上昇があります。ですが熱の放出がうまいのか熱いとまではいきません。温かかくなるというぐらいです。長時間使っているとちょっとだけ気になるかなって感じですが、それほどは気になっていません。

②背面が樹脂製で傷つきやすそう

背面がクリアな樹脂で覆われているので、見栄えは良いのですが、傷がつきやすそうな印象があります。また指紋が目立ちます。なので私は、少し大きさ薄さは犠牲になってしまうのですが、Amazon で購入したサードパーティ製の安いケースに入れました。

③バッテリーの持ちが少し悪いかもしれない

サイズが小さいためバッテリーの搭載量が比較的小さく、バッテリーの持ちがそれほど良いわけではありません。

AQUOS R2 compact のバッテリーの搭載量は、

  • 2500mAh

です。今どきの携帯の水準からすると大きくはありません。しかし普通に使っている限りは1日以上持ちます。でも、長くはないなという印象ということです。ここは大きさとのトレードオフな関係があるので、致し方ないところではあります。

ちなみに iPhone8 は公表はされていませんが、

  • 1821mAh

とされており、iPhone8 よりは大きいサイズのバッテリーが搭載されています。使っている印象でも、iPhone8 よりは長持ちしている印象です。でももっと長持ちして欲しい。

ぱぱっと、気になる点を挙げてみましたが。でも気になるところは以上だけです。正直に言って大満足な機種です。

 

AQUOS R2 compact の写真画質

で、気になる写真の写りですけど、普通ですけど十分に綺麗です。AQUOS R2 compactで撮影した画像を掲載しておきます。

f:id:isophoto:20190627144139j:plain

パソコンで見てみて思ったのですが、これだけ綺麗に撮れるのが普通と感じるのは、最近のスマホの画質レベルが非常に高くなっているからです。普通ですけど綺麗ですよ。

さ、携帯も新しくなったことですし、気持ちを入れ替えて生きましょうかねー。