Lovely Photo Gallery Blog(写真作品とカメラ情報のブログ)

「ラブリーフォトギャラリー」私の写真作品(主に女性ポートレート写真)を掲載しているサイトの更新情報、日記、カメラ情報、PC情報を掲載しているブログになります。掲載可能なモデルさん、コスプレイヤーさんを随時募集中です。サイトの募集要項をご覧の上でお気軽にお問い合わせください。

スポンサードリンク

「RoundFlash Ring(リングフラッシュソフトボックス)」購入記・高評価!手軽にリングフラッシュ効果を得られます

クリップオンストロボに加えることで、リングフラッシュ効果を簡単に得るためのアクセサリー「RoundFlash Ring(リングフラッシュソフトボックス)」を購入してみました。

買いたいと思って、製品を選んでた時の記事はこちらです。>>

気になるストロボ・リングディフューザー比較まとめ(RoundFlash Ring、iSHOOTリングストロボソフトボックスタイプ、キャッチライトソフトボックス(TS-2001-SB)) - Lovely Photo Gallery Blog(ラブリーフォトギャラリーブログ)

 

ということで、購入記です!!

「RoundFlash Ring(リングフラッシュソフトボックス)」購入記
・高評価!手軽にリングフラッシュ効果を得たいときに最適

これね、良いですね。
まず、やっぱり思ってた通りに、作りが良い。
製品の布地がしっかりしてるのですよ。

f:id:isophoto:20160214113236j:plain

f:id:isophoto:20160214113324j:plain

側面の支柱はネオジウム磁石で、しっかりとくっついて、支えとなります。
このアイディアは良いですね。
利用してて、支えがすぐに倒れてしまうとかもないし、たたみたくなった時に折りたたむのも簡単便利ですし、非常に使い勝手が良いです。

たたむと、本当に小さく、ぐぐっと縮むのも良いですよ。
丸レフと同じように、クルって丸めて折りたためます。

f:id:isophoto:20160214113514j:plain

拡げた時に、450mmある直径が、190mm程度まで縮みます。
そして、付属の袋にすっぽりと入って、手軽に持ち運びができます。

f:id:isophoto:20160214115448j:plain

カメラに取り付けた感じはこんな風です。

f:id:isophoto:20160214115538j:plain

参考までに、カメラは「EOS-1D X」、ストロボは「430EXⅡ」、レンズは「EF24-105mm F4L IS USM」「EF24-70mm F2.8L」で、問題なくつきました。

ケラレなど考えた時には、F2.8Lの方がしっくりと来ているようにも感じました。
F4Lだと、24mm時に少しケラレます。

ストロボの差込口は、少し余裕のあるつくりとなっており、様々なカメラに対応できそうです。
内部はちゃんと銀裏地になっており、光が回りやすいつくりとなっています。
また、ストロボの発行部は斜めの反射板がつけられており、発行部の光が目立つというようなこともない作りになっています。

さて、肝心の写りですが、こんな感じで、瞳にリングが写り込みます。

f:id:isophoto:20160214120531j:plain

f:id:isophoto:20160227112436j:plain

どうですか?完璧でしょう?
正直、これはかなりお気に入りです。
良い買い物しました。

このリングストロボ使って撮影して欲しいって思うモデルさん、ぜひ声かけてください。持って行きますから。

 

【製品情報】

条件①:光軸とストロボ発行部の最大有効距離22cm
条件②:レンズ径100mmまで
直径:約450mm
深さ:約160mm
重量:約313g
参考価格:12,000円